イラク出身の女性建築家のWebサイト

Zaha Hadid / ザハ・ハディッド

ロンドンの建築学校を卒業後にレム・コールハースの元で働き、後に独立。
建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を女性で初受賞もしている。
-Wikipedia-

http://www.zaha-hadid.com/
http://www.zaha-hadid.com/
                                 16/100

ザハ・ハディッド建築
http://d.hatena.ne.jp/Cochlea/

http://d.hatena.ne.jp/Cochlea/


Comment
・トップページはフラッシュでしあげてある。

・背景に全画面で画像を配置して、画面上下左右に置かれたカーソルでスクロール写真を見せる様にしてる。

・中央のenterキーによって画面上のナビを隠したり配置をかえる事が可能で、トップページから作品をフルで見せる仕組みは面白い。

・画面上に点在するナビはドラッグが可能で、上記の全画面移動の画像とは別軸の動きを表して、サイトを非常に構築的に仕上げている。

・上記の点からナビを邪魔にならない好きな場所に移動させる事でき、more infoで詳細を開く等、一見画面に散らばってしまいそうな情報を非常に見やすく、且つアクセスしやすくまとめている。

・ サイトの仕組みと関係なく個人的に一番驚いたのは、会社のスタッフのプロフィールページ。一人一人ファッション写真の様な様相で写された写真で、彼女の建築同様に強い意志と誇りをスタッフからも感じられる。

・数年前、原宿のモバイルアートで彼女の建築に初めて触れて興味を持ったが、建築自体も素晴らしくとてつもない存在感がある。

・建築界でも有機的なデザインや思想が勢いを持つ中、彼女の建築も曲線や流線型を用いて丸みを持ってはいるが、所謂地球上にある自然とは異なる異質な感じを与える。それでいて他者を引き離す事も無く引きつける未知への不安と受けいれる奥深さもある。

・人々が想像する未来のイメージよりも更に突き進み、彼女の思考から生まれでた生命体であり宇宙船の様な建築。

引き続き、彼女が設計しシャネルがプロデュースして数年前に話題となったmobile Art。世界各国を巡回した美術館のサイト。
   ▼